トリシティ用メモ帳

調べたりやったりしたことの備忘録が主。たまに持ち物紹介。もし自分と似たようなことをやる人が居て、たまたま検索に引っかかったらいいな位です。

装備品:キャンプ

camp-fire.jp

ものすごく良さそう。元々ちょっとハンモックが好きだというのもあるが。

 

ただ、バイク旅でただでさえ長時間の着座で腰に負担がかかっているのに、寝る時にまで腰を曲げていては旅の終わりにひどいダメージを負っている事になりかねない。固い地面にマットを引いて寝るのではなく、ハンモックの寝心地の良さを得つつそれでいて腰が曲がらないのであれば理想的に見える。なおかつハンモック禁止でもテントとして使える安心設計。

 

問題は高い。流石に55000を要求されると躊躇ってしまう。ただ、結局安いものを買ったとしてもあれこれと快適性のために物品を要求され、複数品を組み合わせて対処すると、当然積載性は落ちるし組み立ても遅いだろう。

 

と考えればお買い得に見えるが……うーん。

 

同等を求めるなら:

ワイドハンモック(横向きに寝て腰が曲がらないようにするため)

蚊帳

防水タープ

ハンモックスタンド、屋外&地面塗れでも使用可能&コンパクトに折り畳めて、

バイクでの積載が現実的な重量であるもの

タープをいい感じにハンモックの上に吊るして雨の侵入を防ぐためのスタンド

 

が必要になる。うーん。

 

もしくは普通にテント。バイクはまぁ、余程の大雨ならそもそもキャンプせず何らかの施設に避難するし外置きでいいだろう、ということで、テント+シュラフがあればOK。

 

持っていかない物:

椅子、テーブル、食器の類